携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

『ずるずる』

作: うたがわ きしみ

まりさ、1+1は2なわけでしょ?

いや、どうだろう、まず1がなんなのか、っていう問題があるでしょ?

1は1でしょ

いや、1って、そもそも、なに?っていうさ

1は、「ひとつ」ってことじゃない?

いや、じゃあ、ひとつって、思ってるのは誰?

ぼくだし、みんなも、1は1じゃないの

え、そうかなあ、キミの1がボクの1だったことはないような気がする

いやいやいや、1は1だから

うーん、どうだろう。1は10かも知れないじゃん

は? 

いや、キミにとっては1は1でも、ボクにとっては、それは10に思えるときもあるじゃん

あるかなあ

あるのよ、実際、今、キミのこたえは1っていうひとつでしょ? でも、ボクのこたえは10はあるのよ

え、そうなの?

でも、10が本当に10かっていう問題がでてくるけどね

え……

いや、だって、1が1でないなら、10っていっても、10の中身は1を10個なわけで、1がいったい何なのかによって、10も変わるでしょ。

いや……

1と1をたしたときに「2」になるとは限らないのに、10を定義するのはどうなんだろうね、みたいな問題もでてくるわけだ

も、問題って……

そもそもじゃあ、2っていうのは何なのかなっていう



1では割れなかったけど、2では割れるわけでしょ?

そ、そうだよ、そこは確実だよね

いや、確実でもないけどね。



そもそも、割るってなによっていうさ。

いや、割るは割るだし、割り算でしょ

割ってもいいの?

は?

いや、そんなに簡単に割っていいのかなって

いいか悪いかじゃないんじゃ……

うーん、ちょっと問題意識が低いんじゃないかなあ。2は割れるのかもしれないし、1は割れないのかもしれない。でもじゃあ、2は割れるからって、はたして割っていいのかなって? 割れるものなんだから、わっちゃえ、みたいな、ちょっと安易に考えすぎてないかな、みたいな。

ちょっと、何言ってるかわからないんだけど……

1は自分自身だから割れないんだとしたら、2は関係性でしょ。つまり点と線でしょ。

え? そうなの?

ただ、線をどうとらえるかによってまた話かわってきちゃうからねえ。

はあ……

線を割るっていうのは、ちょっとわかりにくいしね。今いえることは、1と2では、まったく違う何かだってことくらいじゃないの?

や、単純に、奇数と偶数と、素数に含まれるか含まれないかって話じゃないの?

うーん、どうだろう、そんな乱暴にくくっちゃいけないんじゃないかなあ

乱暴って……

もっとさあ、1とか2をさ、じっくり眺めていくべきなんじゃないなかあ

そんな難しい話じゃ……

なんなら、ライフワークにしてもいいわけだしさ

もう無理……

無理っていうのさ、自分だけで決めちゃいけないでしょ。だってさ点と線でいえばさ……ごにょごにょ(ずっとのうがきがずるずると続く)……

……………………

※この詩(ポエム)"『ずるずる』"の著作権はうたがわ きしみさんに属します。

作者 うたがわ きしみ さんのコメント

疑い続けること。是非もない。埒もない。

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P