携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

四方山話 ☆ぶら〜り夢街道☆ 秘密の京都〜9

作: dagg2



*歴史が近すぎる京都府民*


京の街中の至るところに≪石碑≫が建っているんです。
でもねぇ〜 
京都の人って、気にも留めず・誇りにも思ってない府民が多いんですよ・・
京都府民より観光客である他県民の方のほうが≪京都愛≫を感じてるはずなんだけど?

「実に京都らしい・・何気ない処に、歴史の重みを感じる」

こう思って下さるのは、他県民の方で、京都人はこんな風に思ってる方は数少ないはず!

でもねぇ〜
京都府民がお嫁に行ったり、引っ越し、したりするでしょう・・
そうするとねぇ〜 語り出すのよぉ〜「京都愛」を!

『八つ橋 舞妓と おいでや〜〜す』

               〜チャンチャン

※この詩(ポエム)"四方山話 ☆ぶら〜り夢街道☆ 秘密の京都〜9"の著作権はdagg2さんに属します。

作者 dagg2 さんのコメント


うっとこは「京都愛」強いから大丈Vよぉ〜〜

京都には千二百有余年の歴史と文化があり?。

徳川さんちの家康ちゃんが、江戸に幕府を開くまでは京都が都(みやこ)でした。

京都より東に幕府を開いたために→江戸から→「ひがしきょうと」←漢字で書いてみて・・

ネェ〜〜
判ったでしょう!

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
深い 1
素敵 1
おもしろい 1
合計 3
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (6件)

ももこさん

'19年1月7日 11:37

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

daggさん こんにちは。

京都。
私の知人、親戚が京都に家を買って住んでます。
すぐき、とかも美味しいですね。
八つはしも美味しいですね。
舞妓さん、憧れます。

「東京都」で正解。ばんばんざーい!

私は京都は行ったことありませんが、古い街並みを想像したりします。
歴史の古い素敵な都なんでしょうね。(^−^)

RARA-Z

'19年1月7日 14:07

この詩(ポエム)を評価しました:おもしろい

ボス、こんにちは。

ボスの<京都愛>の凄さは1年、京都で暮らして分かております。

出ましたね〜 キャッチコピー
『八つ橋 舞妓と おいでや〜〜す』

東の京都で東京都。
この説の解答は新解答・迷解答・珍解答かもと?
思いましたが、PC とかで調べたら、ボスの言う通り『東の京
』の解釈で正解なんですね。
最初はボスの新説か? ともチョツト思いましたが、私はボス
のことを信じてる一人ですから、これからも優しく見守って下さい。
      ひがしきょうとのテケ

杉菜まゆか

'19年1月7日 17:12

この詩(ポエム)を評価しました:深い

石碑というと、お地蔵様のように拝む対象なのでしょうか? やはり人は苦しいときの神頼みのように、何かを崇拝し、祈りたいという欲望があるのでしょうね。

dagg2

'19年1月8日 11:52

ももこさん、こんにちわ。

そう東京都ですねぇ〜〜

また、京都の季節は≪和菓子屋さん≫のショーウィンドーから始まり?。
お茶の文化の町でもある京都では≪和菓子屋さん≫は季節を先取りにした創作和菓子がショーケースの中に並んでい?。

今だと冬真っ盛りの和菓子と春の和菓子が共演していました・・

ピーママ(うっとこの母親のことです)が商売柄か?お茶の(お薄・濃茶)を教えてい?ので、うっとこもと言いたい処ですが、お茶はお茶でも伊藤園の「お〜〜い、お茶」を呑んでい?。
でも、お茶を点てる所作から、頂く所作までチャンと出来るんですよ!

どこかに打ち込んである≪新 茶の心・寂庵にて≫母に連れられて、瀬戸内寂聴庵主(あんじゅ)さまの尼寺に行った時のお話なんですが、市報にも載ったcolumnでした。
お暇な時がありましたら、覗いてみて下さい。

今年の第1作目、覗いて頂きありがとうございました。

               嵐山より/dagg

dagg2

'19年1月8日 12:18

ひがしきょうとの後久美所長へ

>東の京都で東京都。
>この説の解答は新解答・迷解答・珍解答かもと?思いましたが
>PC とかで調べたら、ボスの言う通り『東の京 』の解釈で正解なんですね。最初は
>ボスの新説か? とも思いましたが。

嫌な娘ねぇ〜〜何年華のお江戸に住んでるのよ〜〜
それも新宿の高層階の億ションに!←お姫さまはやはり違うのネ。

このつづきの話は今日の晩か明日にでもUPするから、判るよねぇ。

もう、仕事してるんでしょう?
集英社よりJTBの方が旅人になれるから1〜2年そこの所長で我慢して念願の旅人になって下さい。
twin’sとオバ夫婦と一緒に嵐山の実家の方に帰ってきてい?。

やはり丸餅で白味噌仕立てのお雑煮を食さないとお正月気分にならないので3日の日に来てい?

ながながと・・
                 嵐山より/dagg


dagg2

'19年1月8日 12:43

姉さま、こんにちわ。

お地蔵さまは「地蔵菩薩」と言う、列記とした菩薩さまで「如来(にょらい)・菩薩・明王・天」の仏像の仲間なんです・・
普通は、各寺院へ行かないと仏さまに会うことは出来ませんが≪地蔵菩薩≫だけは、自ら庶民の処に来てくれ、願いを聴いてくれると言われてい?。
そんなことでお地蔵さんには≪草鞋・わらじ≫を履いたお地蔵さんも居るんです。
石碑は「歴史上の事件の跡地」とかが多くて≪応仁の乱≫や≪本能寺の変≫等々の跡地に、ほとんどの場所に石碑が置かれてい?。
ただ、この石碑に書かれてる(彫られてる)文字は難しすぎて、事件名だけを見て納得してる観光客が多いはずです。
京都市内だけでも、1400を超える石碑が建ってるようです。

                嵐山より/dagg

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P