携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

非戦論の母に遠い親孝行

作: 池田正則

返事のない手紙や届かない哀悼の為の人生その無償の奉仕は決して自己満足ではない。
問題放置解決とは(未解決のまま結論を下す)独りよがりです。
正則という名前の意味は、正論とは相手の為だけではなく、相手を傷つけても伝えなきゃいけない想いです。その行為の覚悟とは相手の命を奪う事ではない。自分にとっての正解が絶対であると思うのは、否定する出逢っていない誰かがいるって事です。他者から思想吸収するのは、確固(かっこ)たる自分の考えを持つため。自分の未来が望む反省を。ワイドショーの後の祭りで、悲劇は救えるんですか?。でも無意味とは言いません、「こんなこと考える僕自身を変えた事です」。ワイドショーは加害者を変えるためにあるのではなく、視聴者の学びだと思います。哀悼を学ぶとは、自分の個性を失ってまで吸収する事ではないんです。個性を生かし学びましょう。満足以外を不幸とは思ってはいけない。厳しさとは、至高の優しさかもしれません。成長とは喜びという幸福ではなく、感性を磨く幸福の為にあります。試すとは問うと同じ。末永く付き合っていける苦しみを、人生の中で見つけて下さい。未体験の不幸で成長しなければいけない現実は、悪ですか?。悪だとしたら、時代は悪を、受容(じゅよう)しなければいけない。
成長の為に戦争を強いる神様を人は許せますか?。
無罪を巻き込まない戦争なんてあるんですか?。

コメントうちの母は非戦論者です
よく戦争のニュースを見せられましたし旅行の時に原爆ドームの見学に誘われましたトレーズ閣下の背中ばかり見て来た僕も今回は違う文章になりました特に最後の2行いやこれはこれでちょっとだけ閣下色かも

辞書コメント
非戦論(ひせんろん)戦争をすべきではない考え方
確固(かっこしっかりと定まっているさま)

※この詩(ポエム)"非戦論の母に遠い親孝行"の著作権は池田正則さんに属します。

作者 池田正則 さんのコメント

コメント上

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P