携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

★旅シネマ★★ 故郷のお盆

作: dagg2



祇園祭も終わり、盛夏の京都のメーンイベント大文字さんの「五山の送り火」を迎えます。

13日から15日を中心に行われ種々の供物を先祖の霊・新仏・無縁仏にお供えして冥福を祈ります。

各地に散らばっていた兄弟・姉妹も帰省し、故郷で数日を過ごす日本のよき文化・風習が語り告げられてゆきます。
結婚して初めて二人で帰省し、お盆を迎える方・初めての子供が誕生して孫の顔を両親に見せに来た方、様々な出会いが故郷で繰り広げていくことでしょう。

盂蘭盆(うらぼん)初日の夕方に、各家庭の玄関先の門前で麻乾(おがら・麻の皮をはいだ茎のこと)を焚き、先祖の霊をむかい入れる「迎え火」に始まり、盂蘭盆の最終日に先祖の霊を送る「送り火」で、8月16日京都の夜を彩る一大イベント「大文字の送り火」を迎えます。

私の実家では、菩提寺である東本願寺さんにお参りしてから大谷廟のお墓にお線香をあげに行きます。

夜の帳(とばり・見えないようにすることで可)が降りる頃、数千個の丸提灯に灯りが灯り、ファンタジックな空想の世界を思わせてくれるんです。

夜8時

〇 東山三十六峰如意が岳(にょいがたけ・大文字山)の「大文字」

〇 金閣大北山(左大文字山)の『左大文字』

〇西山(万灯篭山・まんとうろうさん)の『妙』東山(大黒天山)の『法』二山合わせて 妙法山と呼ばれ、二山二字なのですが一山一字に 扱われています。

〇西賀茂(船山)の『船形』

〇嵯峨曼荼羅山の『鳥居型』

これらが同夜に点火され『五山の送り火』と呼ばれています。
過去、京都検定に良く出題された五山の地名と形です。
ちなみに私は高校2年生の時に京都検定一発で合格しています(鼻高

一番の桟敷席は京都タワーになるけれど、今はどうか判らないけどお昼から抽選会でタワーにあがれる人が決まり?。
鴨川に屋形船を仕立てて舟見物もいいかも知れないけど高いですよ!(たいしたものも出ない食事込みで1名@20000円ぐらい取られます)

鴨川の納涼床のボンボリに灯りが灯って、舟から暮れゆく山並みを見上げると、舟のあちこちから歓声が聞こえてきます。

中には頭を垂れて合掌する老夫婦?

人それぞれの送り火を迎えています。

私の愛犬だったdaggも2013年12月5日享年12歳で旅立ち(七回忌)mellも2016年5月22日享年16歳(昨年3回忌)で旅立ちました。
mellは私の膝の上で、叔母夫婦に看取られて逝きましたがdaggは叔母夫婦に看取られながら逝ってしまいましたので、今でも心苦しい思いがします。
daggは茶色のミニュチュワダックス♂でmellは黒シルバーで眼の上にマロがあるミニュチュワダックス♀犬でした。

今年も感謝の気持ちを込めて静かに合掌することでしょう・・

dagg・mellありがとう〈涙〉です!

昔のお大臣は、舟遊びをしながら「大文字」の燃えてる姿を朱塗りの盃(さかずき)に『大』の字を映して呑んでいたそうです。
東北三大祭りが終え、徳島の阿波踊りが昨日12日から始まり・京都の大文字さん・長崎の精霊流し・華のお江戸は浅草のサンバカーニバルで列島の夏のイベントは千秋楽。

これが終わると五穀豊穣、実りの秋を迎える秋祭りとなって行きます。

ちなみに東京の秋祭りは日本橋小伝馬町の宝田恵比寿神社の「べったら市」から始まります。

あの「えびす講」のべったら市で〜〜〜〜〜すww

10月の事を「神無月・かんなずき」と言うでしょうw

日本全国の神様がみんな出雲大社に集まっちゃうので、郷土の神さまが
留守になるので「神無月・かんなずき」と呼ばれているのです。

でも恵比寿さまだけは出雲に行かずに留守番してくれてるので、留守を預かる恵比寿さんのために、盛大にお祭りをするのが「恵比寿講」です。

それにしても京都の夏は蒸し暑い。

こんなに蒸し暑い京都に旅シネマ。


※この詩(ポエム)"★旅シネマ★★ 故郷のお盆"の著作権はdagg2さんに属します。

作者 dagg2 さんのコメント


うっとこの竹ちゃんは釣り(丘ずりではありません)とスキュバーダイビング(スクーバ―ダイビング)が趣味なんです。暑い夏も終わり9月の後半から東伊豆・から西伊豆に毎週出かけています。
私の乗ってたRX450h車ブラックボディにはアクアラング・ボンベが2本、3?7?のウエットスーツ。シュノーケルからフィン、水中メガネまで一式を積み込んでいます。(これはお金のかかる遊びになり?。
一式揃えると軽自動車の新車が買えます。オーダーのウエットスーツと水中時計がバカ高!
趣味もここまでくると、もう本職ですよ〜〜ぉww

医者をやめて、プロダイバーになろうと思ったらしいのですが、私の一言であきらめたんですよ〜〜ぉ。
たまに私の車(ランクル)で病院に行こうとしてたので脚下!
ブツブツ言いながら、電車で信濃町まで行きました。

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
共感 1
素敵 1
感動 1
合計 3
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (6件)

RARA-Z

'19年8月13日 23:36

この詩(ポエム)を評価しました:感動

ボス、こんばんは
故郷のお盆の題材で、えびす講の能書きの講釈(ボスの真似をしてみました。)は、良く解りました。
恵比寿さまだけが出雲大社に行けず、盛大に祝ってくれたのがえびす講だったのですね。
そう言えば島根県では、10月のことを「神在月・かみありつき」と言って、神さまが集まるそうですね。
ボスは良く雑学知ってますよね。
べったら市で有名なのは、べったらにあと1ツ有名なのがあります。さて、なんでしょう?

               テケ

ももこさん

'19年8月14日 04:47

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

daggさん こんばんは

京都の大文字、「五山の送り火」っていうんですね。
私は京都へはいったことないので、実際にみたことはありませんが、徳島の阿波踊りは目の前でみたことあります。
とても良かったです。
お盆はそれぞれの家の過ごし方があって日本を感じますね。
うちは普通の家なので、ごく普通にお墓参りをして過ごします。
今日はいまから台風情報をみて灯篭やお花などを避難させなければならないです。
このようなお盆は初めてのことです。やれやれ(-。-)y-゜゜゜
daggさんの作品を読んでいると知らなかった知識が自然と身につきますね。(^−^)

杉菜まゆか

'19年8月14日 04:48

この詩(ポエム)を評価しました:共感

daggさんの紀行記を拝見させて頂くと、大昔、京都に遊びに行ったことが思い出されます。私は今、体調不良で外出もままならない状態ですが、京都は独特の風情があって忘れられない思い出となりそうです。

dagg2

'19年8月17日 01:12


このタコがぁ〜〜〜

あんたは誰と一番最初に「べったら市」に行ったのか覚えてないんだね!
うちのモアの娘だったら八丈島か佐渡島に「遠島の刑」にしてるけど!

こう言うアホの後輩を持つと先輩が苦労する。

もう1ッの有名な物とは・・
ぜんぜん美味しくない

        『切り山椒』

あと2ッ有名な処が露天にでてい?。
1ッは滋賀県産のスス竹を使ってる『日本1高い原田の耳かき@2980円』
もう1ッは何か?

あんた、小伝馬町の所長になったんだから判るでしょう?

              嵯峨野のかぐや姫/dagg

dagg2

'19年8月17日 01:53

ももこさ〜〜〜ん
遅い時間にすいませ〜〜んww

「大文字焼き」が通り名になっていますが「五山の送り火」が正解なんです。
嵐山灯籠流しと五山の送り火が嵯峨曼荼羅山(さがまんだらやま)の「鳥居型」が渡月橋の欄干からも河川敷からも見えるんですよ〜ぉ。

精霊は、灯籠に乗って川を下り、海の向こうにあるあの世へ帰っていくといわれています。

7〜8000基の灯籠が渡月橋の南詰・北詰東より流れてく様は物悲しく幻想の世界をかもし出してくれ?。

五山の送り火と嵐山の灯籠流しは1度は観ておきたい京の風物詩です。

ももこさ〜〜〜ん
いつもありがとうござい?。

          大堰川の水の妖精/dagg

dagg2

'19年8月17日 02:38


姉さまへ
遅い時間になりました。

姉さま、お体の方は大丈夫ですか?
姉さま、泉州産の「みず茄子」を食して早く良くなってくださいネ。

姉さま、京都はイイ処ですよ〜〜ぉ。
毎月何かしらの行事がありますが、夏の暑さと冬の底冷えする寒さは最悪かも知れません!
京都は観光都市ですから見処は満載なのですが、お薦めはやはり日本三景の1ッ京都は宮津市にある丹後「天橋立・あまのはしだて」です。
自然に出来たとは思えない不思議な光景で、一生に一度は訪れてみたい処で京都観光でもBest5に入ってい?。
天橋立ビューランドからの光景で、龍が天に登る姿に見えることから「飛龍観・ひりゅうかん」と呼ばれ龍が天に昇るような天橋立が見られ?。
あとは、天橋立の「股のぞき」が観光ポイントになっているんですが「股のぞき」をすると天地が逆さま細長く続く松林が一瞬天にかかるような情景を楽しめますよ?〜ぉ。

姉さま、早く良くなってくださいネ。
整形外科のことなら義父と竹野内に聴けますから、整形のことなら竹に事細かく聴けることが出来ますから、いつでも言って下さい。

私は整形のDrより循環器科のDrを家に置きたいと思うのですが、整形医で我慢しておき?。

            末は教授夫人か開業医の妻か/dagg

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P