携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

☆三都物語☆ 札幌・東京・京都の夜

作: dagg2



★第1夜・Sapporoの夜★

北の大地、北海道1の繁華街札幌のすすき野。

本州をはじめ、全国から旅で北海道を訪れる老若男女の方も必ず来るであろう札幌の歓楽街。
東京で言う新宿・京都なら四条河原町と言ったところかもしれない?
旅人のある人は情報誌を片手に、ipadを見ながらお目当ての場所を探す姿を見かけます。

北海道を代表するスイーツの「チーズケーキ」
道内ならではの「ホッケのフライ」
snackに入ると「ホタテの貝柱」が出て来ます。

博多の中州にある屋台のラーメン屋さんか、すすき野のラーメン横丁のサッポロラーメンか悩むところ?

でも私は醤油派、トンコツラーメンはまだ1度も食したことはないし、この先も食さないかも知れない?

一杯飲んだ後に食すラーメン、ラーメンが出来る間にビールをまた一杯、切がない。
男性諸兄には(ただし、お金が有り余ってる人
嬉しい夜の札幌すすき野界隈!

泡天国のお風呂屋さんから、自衛隊パブ、マイクを使うアナウンサーパブ、真っ赤なボンテージを着たゾンビパブ、ロマンチックなシチュエーションに胸を時めかす、すすき野の夜。

興奮して鼻血なんか出さないでネ!



★第2夜・Tokyoの夜★

♪夜の新宿裏通り・・

八代亜紀の歌声が聞こえて来そうな新宿歌舞伎町。
ニューハーフの殿堂「黒鳥の湖」人気の大柄な女性?ガリバーさんが舞台狭しと踊り跳ねる。
お客は若い女性も多く、はとバスの立ち寄り地にも当時はなっていて大繁盛してたかも?
六本木の美の殿堂「ラキラキ」の鹿児島生まれの啓ちゃん(凄〜く綺麗な男の子
と1度デートしたことがあるんです。

はたから見ると100%女性。
工事代を貯めてるとのことで1に貯金2に貯金と言ってました。

六本木の交差点から飯倉片町にかけてはナイトスポットのお店がビルの中に、東京の夜の顔が垣間見られます。

渋谷は「ヤング日本」を代表する街と化し・・
池袋はチョッと怖い「大人の街」・・
新宿の夜の街は「眠らない街」の代表格。

あなたのナイトスポットは新宿?
それとも渋谷?
それとも六本木?
それとも池袋のロサ会館でロマンチックな朝を迎えるの?



★第3夜・kyotoの夜★

渚ゆうこの「京都の夜」のナツメロが流れてくる四条河原町のナイトパブ。

着物姿のお姉さま方が、スーツ姿のおじ様と腕を組み、待たせてあったタクシーに乗り祇園方面へ・・
テールランプの灯りが何かイヤラシイ!

一見(いちげん)さんお断りの先斗町の隠れ家、上七軒の花街で差しつ差されつ、しっぽり濡れる大人の遊び。
札幌・東京・京都の三都の夜、あなたはどこの都でエンジョイしますか?

この際三都まとめて遊んじゃう?

たまには地元の居酒屋で焼き鳥をほおばりながら酎ハイを呑むのもいいかも知れませんネェ

※この詩(ポエム)"☆三都物語☆ 札幌・東京・京都の夜"の著作権はdagg2さんに属します。

作者 dagg2 さんのコメント


5月から8月の時期は札幌でしょう・・

9月の後半から11月の3か月間は京都。

12月から4月までは東京暮らし・・

こんなことが出来たら最高。

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
素敵 3
綺麗 1
合計 4
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (9件)

ももこさん

3週間3日前 ('20年1月4日 12:37)

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

daggさん こんにちは

三つの都の夜ですか〜。。。
どこもそれぞれに良いですね。
私は一つにしぼることはできない性格なので、三都全部楽しみたいです〜。欲張りなんです〜。:D

ですが、ここ数年になって夜は出歩くなというおば様からの命令で、夜に出歩けないのです〜。
お嬢様なんです〜。:D
笑笑

ってことで、評価は素敵です。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)



杉菜まゆか

3週間3日前 ('20年1月4日 19:11)

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

やはり一番行ってみたいのは、情緒ある京都ですね。テレビで見ているだけでも別世界ですね。お酒は去年の7月で卒業しましたが、もう一度京都のムードを満喫したいですね。

pito

3週間3日前 ('20年1月4日 22:03)

この詩(ポエム)を評価しました:綺麗

こんばんわ、daggさん。

幸か不幸か、お金が有り余ってないので、
繁華街にはあまり縁がありませんが、
すすき野、ちょっと惹かれます。
夜の街の京都も風情があって良さそうですね。

お正月、ゆっくり出来たでしょうか?
daggさんとこのサイトで交流するようになってから、
長い歳月を経ましたが、
また今年もよろしくお願いします!  友、pito


RARA-Z

3週間2日前 ('20年1月5日 19:21)

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

ボス、今年もお世話様になります。

この手のコラム風ポエム素敵だと感じます。
札幌編を読んでいると、チーズケーキと中華屋さんのラーメンが食べたくなりました。(ちなみに、私も醤油派です)
新宿編のニューハーフのお店には行ったことがあります。
ボスは渋谷か六本木派だったはす?(ちなみに、私は新宿派でした)
京都編の「テールランプの灯りがイヤラシイ!」
先斗町に、上七軒の花街での大人の遊びは楽しいのでしょうね。
私は明日6日が仕事初めになります。
忘年会に新年会、この業界にいる以上避けては通れぬ飲み会です。今年の新年会は小伝馬町の秋山です。
                   テケ

杉菜まゆか

3週間前 ('20年1月7日 09:37)

コメントありがとうございました。幸せという字は、土の下に羊と書きますね。神という土壌で生活している限りは、安全だという意味というのを読んだことがあります。羊は一見頑丈そうですが、近視で目の前のものしか見ることが出来ず、一度倒れると起き上がれない、人間とよく似てますね。仕合せというのは、お互いが仕え合い、必要を満たしていくという意味を読んだこともあります。いずれも著 久保有政の本ですがね。

dagg2

2週間6日前 ('20年1月7日 23:35)

ももこお嬢さま、遅い時間に失礼します。

職業柄全国各地廻りは7年半もかかりました。
想い出深い3都市を選んで打ち込みました・・
私のは旅行ではなく『旅・たび』なんだと、お勤めしてる時KADOKAWAのボスから言われていました。

三枝、おまえの場合は計画を立てたようで立てていない。
まるで風の子の”ふ〜〜娘”のような旅人と言われていたんですよ〜ぉ。
私も、ももこさんと同じように真面目だったのでアバンチュール(恋の火遊び)のようなことは、無かったような気がします(たぶん・・

札幌は1番想い出多き赴任先でした。3年半の青春ど真ん中を札幌で過ごさせてもらいました。
四季それぞれの顔があり、秋は短めで来る冬に向かって道産子(娘)たちは乗り遅れたらこの冬も独り寂しい世界になると・・
短い秋に「恋花」を咲かせようと努力していましたヨ!

私はおしとやかな?京女ですので・・

察して下さい!
                  dagg

dagg2

2週間6日前 ('20年1月7日 23:56)

姉さま、遅い時間にごめんなさい。

チョッと長めの京都のウンチクになり?。

京都で一番四季を感じるところは、和菓子屋さんと言われています。

季節の和菓子を創作し、京のお茶文化「お薄に濃茶」を確立させていきました。
その昔「大福餅」は両面を焼いた物を「大福餅」と呼び、今現在の大福餅は「餡餅・あんもち」とか「アンコ餅」と呼ばれていました。
文献が今でも残っているんですよ・・
京都発祥で、全国的な知名度があるのが「肉じゃが」です。
諸兄・諸姉の肉じゃが好きの方、肉じゃがを食す時は私を想いだして下さいネ?
「肉じゃが」は京都の舞鶴(まいづる)が発祥で、舞鶴は戦時中、軍港の町でこの軍港の水兵さんたちが食していた「甘煮・あまに」が「肉じゃが」の原型とされるレシピが残っているんです。
京都舞鶴の発祥の肉じゃがを北海道産の肉・野菜・ジャガイモを使ったサッポロB級グルメの「肉じゃがコロッケ」を売り出したところ、今では札幌市内に30店舗の「肉じゃがコロッケ」を販売するお店があり、イートインコーナーが出来てるそうで、当時は私も一役かった故郷京都のB級グルメなんです。
そんな故郷の京都で旅シネマ、故郷の味と母の味を堪能しています。

姉さま、いつもお世話様になりありがとうござい?。

                         dagg

dagg2

2週間6日前 ('20年1月8日 00:21)

pitoさん、遅い時間でごめんネ。

京都の夜も楽しめることが多いかも知れませんが・・
1200年超えの歴史がある『京都の美』を描いてみました。

*京都の美*

いにしえの都人の極楽浄土への憧れは現実離れした美の建築を生み出しました。古くから風光明媚な地として知られる「宇治」平安のころは貴族たちが好んで別荘を建てました その一人藤原道長(ふじわらのみちなが)の別荘1052年に寺院に改めたのが世界遺産「平等院」 創建当時の姿を今に残すこのお堂10円玉のコインでおなじみの 屋根に伝説の鳥「鳳凰」が飾られ建築そのものが大空を舞う鳥のように見えることから「鳳凰堂」と呼ばれるようになりました。
左右に伸びる翼廊(よくろう)は柱で持ち上げられてるため 羽のような軽快さがある 横から眺めると後方に伸びる尾廊(びろう)が確かに鳥の尾のように見える 鳳凰堂がこのように美しく建てられたのには 理由があるんです。
鳳凰堂は方位をもってる 真東を向いているので背中は真西に太陽が真正面から当たる。正面から眺めると真西を向くことになる。西は仏教において「極楽浄土」の方向 永遠の光や命のつながりを暗示している。
鳳凰堂は人々が未来に祈りをささげる建築なのです 計算し尽されて建築された鳳凰堂 池には鳳凰堂が写り日本的な表現を写し出している。
光が強ければ強いほどくっきりと影の輪郭が明確に見えてくる 鳳凰堂の中に安置されているのは 国宝「阿弥陀如来像」平安時代の仏師によって造られ ゆったりと構えた姿 慈悲深いまなざしが見る人を穏やかな気持ちにしてくれる。
壁に掛けられているのは52体の「雲中供養菩薩像・うんちゅうくようぼさつぞう」雲に乗って楽器を奏で優雅に舞い 合掌する姿は苦しみから解放され 幸福に満ち溢れる極楽浄土の世界を表現している。
平等院鳳凰堂 時を越え人々の心をいやし続けてきた究極の美がここにあります 季節が巡るように常に色あせることなく 新たな輝きを放ち続けてきた京都 この街には旅人の心さえ美しくしてくれる力があるようです。
京都はこれからますます 彩を変えていきます。祇園の都をどりが終わると「先斗町の鴨川踊り」が始まります。
さわやかな風が薫る新緑の季節 あなたも京都を旅してみませんか・・

pitoさん、季節の替わる冬から春の時期に1度京都へどうぞ・・

思っていた京都と違う一面が顔を覗かせるかもしれません。

              友/dagg

dagg2

2週間6日前 ('20年1月8日 00:46)

テケ、遅い時間でごめんね。

     ♪男の背中に 冷たい氷雨
     ♪京都上七軒の 石畳みを濡らす
     ♪『居酒屋・今』の 暖簾をくぐると
     ♪あちらこちらに 知った顔
     ♪和服姿の 素敵なママが
     ♪今日も来てくれはったのネ と片目をつむる
     ♪独り寂しい こないな晩は熱燗ネ

春と秋に売り出される、京都上七軒の「七軒団子」
その昔、太閤秀吉が吉野で茶会を開いたとき、上七軒の方々が秀吉に食させたところ、これは「旨い」と言ったとか?
北野天満宮の梅の花の時期と紅葉の時期に上七軒の軒先に店ちょうちんがぶら下げられる。
お団子に串が刺さった「判じ物」の絵ちょうちんを模した店ちょうちんになっている。「今、お団子が出来ていますよ〜」と言う合図の店ちょうちん。
上七軒の舞妓さんイチ押しのお団子である。
ひと串に5個の小ぶりのお団子が刺さっていて、みたらし団子と黒蜜団子に黄粉をまぶしたお団子・・
太閤秀吉の「旨い」のひと言が無ければ誕生していなかった?花街・上七軒の七軒団子。
2月の声を聞くと売り出される郷土の和菓子「七軒団子」です。
一度は食してみて下さい。

テケも京都で修行した1年だったけど七軒団子は食したことがあるでしょう?
                  dagg

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P