携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

"連載” 秋田・青森の絶景旅 episode2

作: dagg2

          
           ☆☆白神山地☆☆

秋田県能代市を走るJR東能代駅(ひがしのしろえき)から人気の観光スポット「十二湖・じゅうにこ」を目指します。
「リゾート白神号」に乗車。
窓は広いし、とても開放感のある電車なんです。
秋田駅と青森駅を結ぶ「リゾート白神号」旅人は白神山地の玄関口「十二湖駅」を目指します。

美しい風景の広がるポイントにさしかかると、電車はスピードを弱めてくれ、車窓からの風景を満喫させてくれるJRの粋な計らい?

太平洋の海と違い、何か男の海と言ったような感じさえします。

絶景を見ながらほぼ1時間の旅、秋田と青森にまたがる白神山地、ブナの原生林が世界最大級の規模で分布してるところから、その一部は世界自然遺産に登録されている。

今回はこの世界自然遺産と十二湖を廻る旅になります。

ブナの新緑はお見事。
寿命はおよそ300年と言われ、高さは30〜40mで200年越えの木々がうっそうと茂っています。
ブナの森の中に点在する十二湖は、全部で33ある池や湖の総数で、山の上から12の湖だけが見えたことからこの名が付いたそうです。

「日暮れの池・沸壺の池・鶏頭場の池」十二湖の中で1番人気の池に向かってみました。

「青池」と呼ばれる池。

透明度の高い池に差し込む太陽、角度によって様々な「青」の表情を見せる青池。
なぜここまで青いのかは、いまもって解明されてないと言います。

池の底まで青が広がり神秘的!

次は十二湖を望むポイントへ向かいます。
ここからは本格的なトレッキング山登りになります。
新緑の間からは光が差し、木洩れ陽が優しいトレッキング日和でした。
       
        山道の横には小川の清水が

飲んでみました。(美味しいかも?
徐々に山道は険しく、さらにガス(霧・きり)が発生してきて十二湖を望むことは出来ませんでした。
TVの画だと、晴れた時はこのように十二湖が望めます。
と、晴れた日に撮ってある画が出るのですが・・

神秘の青池&自然あふれる白神山地、青森を廻る旅はまだまだ続きます。


※この詩(ポエム)""連載” 秋田・青森の絶景旅 episode2"の著作権はdagg2さんに属します。

作者 dagg2 さんのコメント


昨日より”連載”している「旅に恋して」の東北編。

秋田・青森の四季を3年に渡って追い続けてきた抒情columnになり?。

episode8まで続き?。


          「旅に恋して」製作委員会
              代表幹事/株式会社モア企画

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
素敵 3
合計 3
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (6件)

杉菜まゆか

2週間2日前 ('20年1月12日 07:05)

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

私も水のある風景ー海、湖、池は大好きです。残念ながら、今は公園の小さな池しか見ることはできませんが、このエッセイを見ると、澄んだ池の光景が伝わってきそうです。

ももこさん

2週間2日前 ('20年1月12日 14:19)

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

daggさん こんにちは

知識が豊富でないと書けない作品ですよね。
十二湖の名前の由来、興味深かったです。
青って神秘的ですよね。
アウトドア派にはもってこいの作品と思います(*^^*)

RARA-Z

2週間2日前 ('20年1月12日 17:29)

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

白神山地って、東北地方にあり名前だけは知っていましたが秋田から青森に広がる山地だったのですね。
200年越えのブナの木々林凄いんでしょうね・・・

ボスのコラムは読み応えがあり、ボスは本当に旅人と言う職種がピッタリだと思いました。
                  テケ

dagg2

2週間2日前 ('20年1月12日 22:31)

姉さまへ

神秘の青!
世界自然遺産である白神山地の一角にある「青池」
津軽国定公園にあり、池の底に見える倒木がハッキリ見える透明度で、青インクをたらしたような「青池」の色でした。
「青池」は白神山地の北西十二湖駅から5kmほど行くと見られます。
十二湖の中でも最も奥地にあり、湖面に太陽の光が照らされるとコバルトブルーのように青く見られることから「青池」と名付けられたということです。

ここへ行くのなら、絶対秋がイイと思います。

dagg2

2週間2日前 ('20年1月12日 23:03)

ももこさ〜〜〜んww

知識ではなく、3流半ぐらいの物書きの人たちは雑学好きの方が多いと思います。
耳学問しかり、私のはあくまで雑学好きで”うんちく”(蓄えた深い学問や知識)とは、違うはずです。

好奇心がアリアリでどんなことにも興味があり?。

この「青池」の見所は・・
時間帯により『青』の濃淡が変化。
昼近くに行くと透明度の高い透き通ったブルーが観られますが、午後の3時ごろになると、上品な洗練されたブルーで違った透明度を観ることができます。
青池が何故このようなブルーなのか、諸説あるようですがまだ正式には解明されておらず、神秘的なスポットゆえ、このまま謎のままの方がいいのではないかと思っています。
                     dagg

dagg2

2週間1日前 ('20年1月12日 23:25)

おテケさんへ

何をおっしゃるウサギさん・・

あなたが興してる月刊連載物にくらべたら月とスッポンです。

JTBのスーパーバイザーと所長も兼ね、今年もあなたは全国を駆け回るはず・・
仕事を趣味にせず、いろんな処を見て歩き見識を広めていきなさいネ。

「青池」はね、一生に一度は観て損のない、そんな絶景スポットですので、まだ行ってなかったら、あなたも旅の途中に寄ることをお薦めします。その時のガイドブックは「秋田・青森の絶景旅」になるはずです。

八甲田の山並みと、十和田湖が広がる絶景ビュースポットが旅人を癒してくれ?。
                 dagg

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P