携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

素顔のままでいいよ

作: milk strawberry

よく

現実を直視して、反省したり考える、とか
他人を憎んだら因果応報が来るからダメだ、とか

いろんなことを言われるけれど、、、

時々、現実を直視すれば辛く、少しの妄想で自分を慰めたり、
または、実際は違うだろうに、良いように考えて気楽になったり、
ダメ出しをする気持ちと楽しみたい気持ちに引き裂かれたりする、
そういうのが本当の自分だったりするんです、、実は。

時々、人を憎み、そして、反省し、そして、憎みます。
でも、きっと、相手もわたしを憎んだりしてるのでしょう、
それも許します。弱いから、乗り越えるためにしてるのだから。
最後には自分の気持ちについて反省はします。
だけど、耐えがたい自分への傷つきを払い除けるために、時々
人を憎んでは楽になりたいと思います、
また、反省し、そんなことないよって独り言を言いながら。

楽な気持ちになりましょう、
湧き上がる感情や妄想を許しましょう、
誰にも迷惑をかけてないのなら、いいじゃないですか?
自分を許しましょう

素顔のままのあなたを、責めないでください
罪悪感から逃れましょう。

生きていく上での自分の弱さを認めましょう。
情けない自分も、出来ない自分も、
許していきましょう、
許すことでおっきな罪悪感を背負わないようにして
楽に生きて、そして、良いことが少しでも多く出来るようになれば
いいですね、

弱い自分を許しましょう。
弱い他人も許しましょう。

楽しく生きましょう。


※この詩(ポエム)"素顔のままでいいよ"の著作権はmilk strawberryさんに属します。

作者 milk strawberry さんのコメント

最近、
大きな罪悪感が自分を縛り付け
そして
前を歩けなくしてると思いました。
出来ない自分をある意味、許さないと、前に進めません。
それが現実を抱くということなんだなと思います。
過去にしたことも、許さないと前に進めません。
許すってことがこんなに困難なことだとは思ってもいませんでした。
プライドを捨てて、地道に歩いていこうと思っています。
お互いに最善の幸福な世界を譲り合って生きてくことは大切かと
思います。

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
共感 1
優しい 1
合計 2
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (4件)

ももこさん

'20年3月7日 22:20

この詩(ポエム)を評価しました:優しい

milk strawberryさん こんばんは

優しい詩だなって思いました。
特に後半部分が優しいです。
milk strawberryさんの思想、哲学には、共感することが多い私です。
タイトルも優しいです。
許すって大事なことですよね。
でもとても難しいですね。
私も心していきます。
そして様々な葛藤と戦って出した答えに間違いはないと思います。
素顔のままの自分を責めないこと、大事なことですね(*^^*)

milk strawberry

'20年3月7日 23:00

ももこさん
感想をありがとうございます。
後半をとくに優しいと思ってくださりありがとうございます。
許すって難しいですね。
わたしは、プライドが高くて苦しんだようです。でも、
事実の自分を受け入れることで、前に進めますよね。
過去に縛られてると何時までも前を向けず、未来に歩いていけないです。でも、反省して繰り返さないのも大事です。つい、過去を悔やむのですが、反省することのほうが尊いです。誰にでも、失敗、未熟なことなどありますからね。わたしの思想、哲学に共感を感じていただくことはとてもありがたいことです。(*^_^*)ウレシイです。共感してくださる方には何時も癒されますので。ありがとうございます。最近、暗いことばかり考えてなんだか自分を汚してばかり。でも、良い面、悪い面はいつも表裏一体なので、、人間力を考えると今のほうが得たものが大きいかなと思います。自分のこと、ダメな人間だなって思う今は、あまり
好きではないけど、それも反省に繋がるのかなと思います。

月乃

'20年3月17日 08:10

この詩(ポエム)を評価しました:共感

おはようございます^^
すごく共感しました。


時々、現実を直視すれば辛く、少しの妄想で自分を慰めたり

この部分わかります、、私も同じことを思います、、。現実直視したら辛くて、、妄想空想とかしてしまうので。

自分を許すということは、大切ですね、、。

milk strawberry

'20年3月17日 23:34

月乃さん
感想をありがとうございます。
そこを共感していただき大変嬉しかったです。
自分のことを許すのは大切ですね。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P